幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

30代自分磨き、資格取得を目指します!!

私は新卒で入社した会社を退職して一度転職しています。以前の仕事は単調な仕事が多くスキルアップを図るために転職しました。今は建設会社で事務全般の仕事を任されています。新人も何人か入ってきているので陰ではお局と思われているかもしれません。

最近私たち社員の中で噂が流れているのですが、今勤務している会社は支社で業績も思わしくないため、今後、人事関係は東京にある本社で一括して業務を行う方向に向いているようで支社に勤務している私たちは本社異動か解雇されるのではと危機感をおぼえています。異動しても知らない土地で生活するのは不安だし、この歳で職を失ったら条件に合った仕事に就けるんだろうか心配でなりません。

学生時代の友人たちは結婚して専業主婦やパートで働いているけれど、未婚の私は一生独身かもしれないし生活費を稼ぐために働き続けなければならない…そんな不安にかられ先週末に書店で資格取得関連の書籍を立ち読みしてきました。

 

簿記の資格は今の会社に入社2年目に「業務に必要だから取得しなさい」と上司に言われて3級は取得しました。でも簿記3級だけでは心もとなく、今から一生働き続けるために持っておくといい資格はなんだろうと考えました。宅建や医療事務あたりいいかと思っていますが、書店に並んでいた書籍を見てみると自分に取れるのだろうかと自信がなくなりました。

 

なぜ今になってから勉強しようと考えているのだろう、20代のうちに取得しておけばよかった…後悔しても仕方のないことなのだけれど、まさかこの歳まで未婚だとは20代のころは考えもしなかった。結婚して旦那様の収入で生活するのが夢だったのだけれど、かなわなそうなので頑張るしかない。


悩んだ挙句、国家資格で転職に有利と言われる宅建の資格勉強を始めることにしました。勉強時間は仕事が終わって帰宅後1時間くらいかな。週に2日の休日は3時間は勉強できると思うので、試験日まであと半年くらいしかないけれど頑張ってみようと思います。