幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

友達の結婚式で居たたまれない気持ちになる!

最近、友達の結婚ラッシュが到来しました。
私にはこれが結構辛いのです。

仕事が忙しくて、恋愛なんかに構っていられなかった私は今フリーです。

1年くらい前はいましたが、仕事の関係ですれ違いが続いて別れました。

当時はそれでいいと思っていたのです。

仕事をすることが私の生きがいであり、楽しみだと思ってきました。

だから彼氏がいなくても、私は生きていけると強がっていたのです。

しかしこの年になってくると、そうはいってられないですね。

周りが結婚して行って、自分だけ取り残されている感じはすごく寂しいです。

このままずっと一人何じゃないかと思うと、とても怖く感じます。

そんな中、結婚式にお呼ばれすると、すごく複雑な気持ちでいっぱいになるのです。

目の前で幸せそうな顔をする新婦の友達とその友達を見守るように立つ、
新郎の仲睦まじい様子を見ていると、すごく胸が苦しくなります。

結婚式でおめでたい席なのに、私はこれを見て落ち込んでしまうのです。

「この子より、私の方ができる女なのに!」
とか
「この子より、私の方が昔モテてたのに!」

とかってそんな嫉妬心にまみれた自分が嫌いです。

そして結婚式の帰りに、友達に「来てくれてありがとう」なんて言われて、
すっごく居たたまれない気持ちになりました。

友達の結婚式を喜んであげられないなんて、
私は本当に友達としてダメだなと思います。

しかし、この結婚ラッシュではついついそういう醜い思いを持ってしまうのです。

結婚できないのって、もしかしたらこういうところに問題があるのかもしれません。

自分のこういう性格にまた落ち込みます。

結婚ラッシュはご祝儀にお金がかかるという面でも辛いですが、
それ以上に精神的に辛いです。

幸せな人を見るとこんなに辛くなるとは思いませんでした。

以前は「私にはもっと素敵な旦那ができるはず」と思っていたのです。

でも今は、「誰でもいいから私をもらってください」という気分です。

本当に自分でも自分が情けないです。

結婚式に行く度に、惨めな気持ちになる自分が嫌になります。