幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

兵庫県民が教える、観光のポイントと穴場。城崎温泉の良さは?

兵庫県民です。小さい頃から兵庫に住んでいる為、良い所も悪い所も悪い知っています。各地域の紹介をさせていただきますね。

 

まずは宝塚歌劇団で有名な宝塚市のご照会状から。宝塚市は住宅地で、ピンからキリまでありますが、正直に申し上げると特に特色はありません。

 

しかし宝塚市に棲んでいると言うと、大抵の方はお金持ちだと思われます。実際に宝塚駅の周辺はお金持ちの人がたくさん住んでいます。

 

しかしそれ以外は本当に普通です。宝塚市民は何故か歌が上手くて、背の高い人が多いのではないかというイメージを持たれているそうです。

 

実際はそんな事ありません。どうやら宝塚歌劇団のイメージが強いらしく、宝塚市に住んでいる人にはみんなそんな風に思われています。

 

実は宝塚市民は宝塚歌劇団に興味がない人の方が多く、他県や他市の方がファン率が高いのです。ただ時々駅の周辺で見ることは多いのですが、めちゃくちゃ目立ちますよ。髪型が特殊ですしね。

 

某有名電車映画の舞台になった時はみんな喜んでいました。宝塚市は普通に何もないので、多少なりとも街起こしにはなったそうです。不思議な話ですが、他県や他市の人が宝塚にやってくると、普段より気温が寒く感じるそうです。

 

ガチな話、宝塚は他の地域と比べるとめちゃくちゃ寒くて暑いそうです。環境的には住みやすいですが、気候の問題もあるかもしれませんね。

 

兵庫の温泉街として有名な城崎温泉は、素朴で良いところですよ。カップルで泊まりに行くのも良いかもです。海が近いので、お魚やカニが美味しいです。城崎温泉と言えばカニと言われるくらい、冬場のカニは美味しいそうです。

 

冬場に行くと雪が積もっていたりするので、ウィンタースポーツ好きの人には良いかもです。実際地元民には、ウィンタースポーツが得意な方が多いみたいですよ。城崎温泉の観光はどこも楽しく、どの温泉も文句なしです。

 

春や夏には止まっている温泉のサービスで、お店の人が浴衣を着せてくれるサービスが多いそうです。若いカップルに人気があり、最近では外人さんが好んで来ているそうですよ。この着付けサービスはただなので、是非春や夏に行ってもらいたいです。

 

一応浴衣の柄は先着順なので、早めに決めておく方が賢いですよ。城崎温泉のおみやげも豊富で、えびせんや魚介系のもの、黒豆茶なども有名ですよ。あとは出石そばというお蕎麦がとても美味しいです。お土産でも売っていますが、出石そばの量は結構多いのです。

 

城崎温泉には城崎マリンワールドという水族館があります。普通の水族館ですが、海が近いので迫力があります。城崎マリンワールドには釣りがあり、海老で小魚を釣ってその場で上げてくれるサービスがあります。

 

竿が切れるまで釣りは可能ですが、初心者は自力で引っ張りあげなければ行けないので大変です。カップルでいく方が楽しめるかと思います。城崎温泉も人気がなく良い所ではあるのですが、田舎な為街頭がありません。

 

また移動手段は車しかないので、なるべく車を用意しておいた方が良いですよ。夜出歩くのは本当に真っ暗なので、地元民がいないと危険です。無人の信号とかよくあるそうです。城崎温泉のご飯屋さんは海鮮の料理が美味しいです。

 

イクラ丼やカニ寿司、その他にも種類は豊富です。魚介系の多い街ではあるので、魚介系が好きな人には良いかもしれませんね。歩く距離はそこまでなく、結構移動しやすいみたいです。

 

町中にある旅館は値段が張るため気にしない方なら、ちょっと外れた方が静かで良いですよ。自然学校でよく使われる民宿などもあるので、そちらに泊まってもサービスは変わらないのでお得かもしれません。

 

むしろ民宿の方が送迎もあるし、着物も好きなものを着れるので取り合いにはなりませんしね。