幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

飲み屋さんのメニューを再現してみる!

残業続きでご飯を作るのが面倒なときに、ふらりと寄る近所の飲み屋さん。
黒板に書かれたその日のメニューとご飯を頼めば、美味しい定食になってくれる。

以前はあまり好んで食べなかった鶏皮も、このお店で大根一緒にお出汁で煮たものを食べてからとても好きになった。

鶏皮は、鶏もも肉を買ったときのものをはいで使っているのかと思いきや、ちょっと高級なスーパーに入ったら「鶏皮」として販売されていた。
近くのスーパーで買う鶏もも肉の皮よりもとてもきれいで、「食べたい」と思わせてくれる。
100g50円という価格の安さも手伝って、初めて購入してみた。
うまく煮ることができれば2・3日副菜の一品として楽しめるかも!と期待して帰宅。
早速、レシピを見てチャレンジ。

ネットで検索すれば大抵の料理は作れるようになって、便利な世の中になったなぁと思う。
あのお店のあのメニューが食べたい!を再現したレシピなんかもあるから、頑張れば外食いらず。
チェーン店の味は殆ど再現されている。

鶏皮と大根の煮物で調べてもたくさん出てくる。
どのレシピもうちにある調味料でできてしまうので、出来上がり写真が好みのレシピを選んで調理スタート。

の、前に、包丁研ぎ。

するりと通すだけで簡単に包丁が研げるものを買ってから、月に一回包丁を研いでいる。
切れ味の悪さは調理の士気を下げるので、1000円もしなかったこの包丁研ぎをすごく重宝している。
鶏皮も気持ちよく切ることができた。

煮込み時間が長いけれど、適当なところで火を消して冷めることでの味しみを実行。
プロパンガスは高い。
一人暮らし用のアパートだからこそ、水道光熱費を下げるために都市ガスを引いてほしいのだけど・・・。
いいなと思う広さや間取りのアパートはたいていプロパンガスで、引っ越しの決め手に欠ける。


飲み屋さんでいただいたものよりちょっと醤油が強い味の濃い感じになってしまったけれど、ご飯にとってもよく合う副菜が完成。
鶏皮からのだしをすった大根がおいしい!

明日仕事が遅くなってもすぐ食べられるものがあるってだけでホッとする。