幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

2週間ほどで、15分くらい走り続けられるようになりました!

最近少し体力の衰えを感じるようになりました。
例えば昔ほど夜更かしができなくなってたり、ちょっと急で長めの階段を登ると、登った後太ももがしんどくてフラフラしたり、といった具合です。

日常生活にさほど影響はないものの、そろそろ鍛え始めておかないと40代、50代になった時しんどいかも、と思い、何か運動を始めてみることにしました。

とはいえ、いきなりジムに通ったりスポーツ系の習い事をするのはハードルが高いですし、道具にお金がかかるものは挫折した時出費が痛くてなかなか手が出せません。

あまりお金もかからず、手軽に始められそうなものといったら、やはり定番のジョギングでしょうか。幸い、家にスウェットもありますし。
「走る」なんて学生時代以来ほぼほぼやっていないので、果たして5分ですら走れるかどうか・・・。

始める前から不安でいっぱいのチキンな私は、まずは人通りの少ない夜、これまた人通りの少ない道で、ちょっと走っては少し歩き、またちょっと走ってはまた少し歩くというレベルの低いインターバル走(これはインターバル走とは呼べないかもですが)を試みることにしました。
すっごく怪しい走り方ですけど、誰も見ていないのでセーフです。

筋肉痛にならない程度で切り上げ、数日置きに、徐々に歩きを減らして走る時間を延ばしてインターバル走を続けました。
すると2週間ほどで、15分くらい走り続けられるようになりました!ようやくジョギングっぽくなってきましたよ。
でもまだまだ昼間に走れるほどの自信はないので、走る時間をもう少し伸ばせるまで夜のジョギング練習を積むことにしました。

そしてさらに2週間がたった今、とうとう30~40分くらいジョギングできるようになりました!

ジョギング始めたばかりのころは、次の日は少し体がしんどかったのですが、今は次の日でも元気で、体力があがってきたのかな?と思うと嬉しくなります。
前は太ももがキツく感じていた階段も、今は難なく登れます。
もっともっとジョギングを続けて、さらなる体力の向上を目指したいと思います。