幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

批判的な人への対処法、職場の煩い上司には辞めてもらった!!

職場に凄く批判的な女性がいます。

私の上司ですが、凄く、凄く、煩くて、大っ嫌いです。

「この女性が会社にいなければ、どんなに幸福か~」と毎日思います。

この女性上司のどこか嫌いかというと、批判的なところです。

とにかく強烈に批判をします。

時には、怒りをぶつけてくることもあります。

先日のこと、

取引先の方と会食をすることになりました。

私は、この上司に「お店の予約をしておいて」と頼まれました。

会社の近くの良いお店をネットで検索し、人気の高かった鶏料理屋に予約を入れました。

そうしたら、上司が「先方の●●部長は、鶏が苦手なのよ。そんなことも知らないの?」と文句を言って来ました。

まあ、知らなかった私も悪いのかも知れませんが、その言い方が好きになれません。

批判的です。

あの口調なんとかならないのですかね?

批判的は人は、相手のこと、まったく考えないのですかね?

超~、納得できません。

 

批判的な人への対処法

なのでgoogle先生に、批判的な人への対処法を教えて貰いました。

まず、批判されたら、ゆっくりと穏やかに対処することだそうです。

人は無意識に相手のペースに呑まれてしまうので、落ち着いた態度を貫くことで、相手の気持ちにブレーキをかけることができます、

心理学者ネルソン・ジョーンズがいうには、批判的は人へ対処するためには、反射、分散、質問、延期、フィードバックの5つの戦術があると言います。

1.反射

相手の言葉を要約して返します。

「相手の話を受け入れていますよ」というメッセージを返すことで、相手の怒りを増幅させたいようにできます。

「●●部長は、鶏料理が苦手なんですか?」と返せば良いわけです。

2.分散

相手の主張を部分的に認めます。すると、相手の怒りが少し緩みます。分からないまま、全面的に誤れば、ストレスが溜まるだけです。

「●●部長の好みに気が付かなかったことは、申訳ありませんでした…」という感じですかね。

3.質問

質問をして話を堀り下げます。解決の糸口を見つけることが出来ます。相手に考えさせることで、怒りを逸らす効果も期待できます。

「なぜ、鶏料理屋にしたと思いますか?」など、切り替えしを入れます。

4.延期

相手の勢いの呑まれそうな時は、即断即決を避けます。

私は「ちょっと待ってください。今手がふさがっているので、後は話します」を使います。

5.フィードバック

相手の様子を伝えます。批判をしている時は、自分の姿など気にしていないものです。その姿を客観的に認識させると、相手は、ハッとして勢いを失うこともあります。

「そんなにかっかしていうと、美肌に良くありませんよ!」

以上

 

google先生、とても勉強になりました。

 

それでも相手の態度が治らない時は?

はっきりいって、上司と言えでも、会社を辞めて頂くしかありませんよね?

もし、自分が社長が人事部長であれば、即刻クビです。

しかし、正社員といえども、平社員の私にはそういう芸当は出来ません。

なので、会社を辞めてもらうおまじないをかけることにしました。

これです。

私は、先週からこのおまじないを実行しています。

こうなったら神様の力を借りるしかありません。

 

自分の主張は大切です

とはいえども、この女性上司のお陰で勉強になったことがあります。

それは、

「自分の主張をする」

ということです。

私は、今まで、自分の主張をあまりしませんでした。

自分の意見を人前でいうのは、恥ずかしいし、揉め事になるのが嫌いでした。

揉め事になるなら、自分が黙っていようと思っていました。

しかし、それだとストレスが溜まるだけですね。

この女性上司のお陰で、私は反論することの大切さを知りました。

反論といっても、戦うのではなく、自分の主張をします。

自分の非は非として認めながら、主張できるところ主張をします。

この習慣を始めてから、生きるのが楽になったし、集団生活で悩むことが少なくなりました。

そういう意味で、良い社会経験を積めたと思います。

だけど、そろそろこの女性上司とはさよならです。

職場を辞めてくれるおまじないとかけ続けます(笑)

 

P.S.

軌跡が起きました。

嫌いな女性上司が他部署へ移動になりました。

おまじないの効果は凄いですねーー。

 

会社を辞めるまでは行きませんが、これで、嫌いな女性上司と接しないといけない場面は、ぐーーんと減ります。

 

批判的な人は嫌ですよね。

顔をみるだけで、憂鬱な気分になります。

今日からそれがないと思うと、ルンルンです(^^♪