幸せの扉

30代女子のブログです。美容とファッションのことを中心に、日ごとのことを書いています。

大好きな夫の「男性の加齢臭」を今後、どう捉えていく?

男性の体臭は、私にとってはとても魅力的な臭いです。
男性の体臭が、よい香りとは特に思いませんが、男の体臭というのは、ワイルドなイメージです。

昔、外国人の体臭をかいだときに、そのワイルドさに興奮すら覚えましたね。
日本人のそれとは違いがありますしね。

さて、夫の体臭は、私にとっては安心感のある大好きなニオイです。
でも、たばこや夏の汗など、ウェットティッシュを渡しているにもかかわらず、全く拭かずに一日を過ごして帰宅したのだなとわかるような臭いは、やっぱりあまり好きではないです。
というか、現実的にくさいからです。
気をつかって、手洗いやシャワーなどしてから、おかえりの挨拶をしたいものです。

夫の臭いは、夜、寝ている時にとてもわかりますね。
先に夫が寝室へ入り、2時間後くらいに私が寝室に入ると、部屋に夫の息の臭いが充満しているからです。

この時の夫の体臭がくさいとか、そうゆうことではなくて、夫の健康状態が如実にわかると思っています。

あ、今夜は外でニンニク入りを食べてきたな、とわかることもあります。
あ、今夜は調子がよさそうだな、いつものニオイだけだから、ということもあります。
あ、今夜は風邪をひきはじめているな、具合が悪いと言っていたからな、と心配になることも。
体臭や口臭をいっぱいに発散しながら睡眠をとって、新陳代謝しているのが、如実にわかります。

そんな夫の加齢臭に気づいたのは、つい最近のことです。
朝、起きた時に、それに気づきました。
でも、なんと同時に、私にもたまに加齢臭を感じることがある、などというショックなことも言われました。


誰だってそんな時期は到来するのでしょうけれど、自分自身では気づかない、気づきにくいというのが、この加齢臭、体臭のやっかいなところですよね。
毎日シャワーを浴びていても、いつのまにか、耳の後ろにそうゆう加齢臭が臭うことがあるのだそうです。
なかなか、こればっかりは、自分自身でもわからないのに、どうやって気をつけたらよいのか…。

その点、私の夫は、毎晩の入浴、そして毎朝シャワーを浴びて出勤するのです。
男の体臭としては、通勤時間中や、朝に同僚やお客様などに会う時に、一番、敏感に注意しないとと思っているポイントなんだと思います。
これからの季節は、特に注意ですね。